VOICE 受講生の声VOICE受講生の声

バレエ初中級 山口智子先生

バレエ初中級 山口智子先生受講者:ミュージカルの舞台を目指すダンサー(20代女性)

日曜日の朝の山口先生の初中級クラスに参加しました。
以前より周りのダンサーの友人たちに、「山口先生のバレエ、すごく楽しいよ!」と聞いていたので、楽しみに、少しドキドキしながら参加。

レッスンは1時間45分。バーレッスンは全部で40分くらいかけて、ストレッチから始まりバットマンまで。その後、センターに移り、タンジュやジュッテ、ピルエット、小さいジャンプや大きいジャンプ、フェッテなどまでを順番に練習をしていきます。

女性も男性も生徒さんがいて、通常のバレエクラスに慣れている男性の方が比較的多い印象を受けました。プロのダンサーの方も多いのではないかと思いました。

山口先生のバレエクラスは音と一緒に踊らせてくれるから気持ちいい、と一人の生徒さんが言っていたのが印象的でした。

バレエを小さい頃から習って来ておらず、ジャズダンスばかりを受けてきた私にとっては、少しレベルが高く、最初は着いていくのに必死でした。
ただ回数を重ねるごとに段々と慣れていき、楽しさが増していきました。

どんな踊りをするにしても、ダンサーにとってやはりバレエは必要なことなので、これからも基礎練習としてしっかりと受講していきたいと思います!

ジャズ基礎 遠山結子先生

ジャズ基礎 遠山結子先生受講者:日中は会社勤めをするダンス好き(ダンス歴4年・30代女性)

ジャズダンスの基礎クラスということで、ベーシックなことを学びたいと一度舞台を拝見したことがある遠山先生のクラスに参加。

1時間45分のクラスで、最初はウォーミングアップとストレッチを入念に行い、その後プリエやタンジュ、バランスなどを行いました。

その後クロスフロアでステップやピルエットの練習もするなど、基礎クラス感があり、丁寧に教えてくださるので緊張もしませんでした。その後、振り付けへ。

受講されている方の年齢層は10代~40代と幅広く、遠山先生のクラスに慣れている方も多いようでしたが、オープンな方々ばかりで初めて行った私にも気軽に話しかけてくださり、とても和やかな雰囲気でした。

コンビネーションは、2-3週間にわたって同じものを踊り込んでいくそうです。この時はJ-POPの曲を使っていて、伸び伸び気持ちよく踊らせてもらえるクラスでした。

先生は感情や出したい想いをおさえず表現し踊ることの大切さを説明してくださいました。空間を感じて大きく踊るクラスだなぁと思いました。

ジャズ初級 渡辺知英子先生

ジャズ初級 渡辺知英子先生受講者:ダンス歴6年の学生(20代女性)

火曜日の渡辺先生のジャズダンスクラス(初級)を受講しました。

全体の時間は1時間45分。ウォーミングアップが15分、プリエ、タンジュ、ジュッテなどセンターでの練習20分、その後ストレッチ、クロスフロアと続き、最後の30分をかけてコンビネーションを踊りました。

こんなにしっかり基礎練習するんだと思う基礎・基本を大事にするクラス!

バレエの要素を取り入れたウォーミングアップから始まり、ターンやアームの使い方など、本当に丁寧に教えてくださいました。コンビネーションでは、音の取り方やステップの踏み方について噛み砕いて説明してもらえたので、一つ一つが積み重なっていきました。

この日の振付は、スローで大きな動きをするもの。気持ちよく思うままに踊っていいと言われ、最初は戸惑いながらも最後はとても気持ちよく踊ることができました。

先生もとても優しく、一人一人に合わせて指導をしてくれるので、ダンス初心者でも経験者でも安心して受けられるクラスだと思いました。
基礎練習をしっかりとしたい方におすすめのクラスです!

コンテンポラリー(オープンレベル)ChiChi先生

コンテンポラリー(オープンレベル)ChiChi先生受講者:ダンス歴10年学生(20代女性)

コンテンポラリーダンスで思いっきり踊りたい!という方におすすめのクラス。

レベルがオープンレベルとなっていたので、正直どれくらいのレベルの人が行っていいのかが分からず、最初はただただ覗いていました。
ある時、「えいや!」と思って参加してみたのですが、参加してみて本当によかったです!

というのも、ChiChi先生のクラスは、とにかく全身を使って大きく踊ることをモットーとしたクラス。
最初のウォーミングアップから、体を大きく動かしていくことを意識して行います。

途中、大きく動くために必要な体の軸も作る筋トレや体幹トレーニングも含まれているので、キツさもありました。

ChiChiさんのとても気さくで明るい雰囲気のためか、クラス全体がとても明るく、初めての方でも受講しやすいクラスだと思いました。

アップ中に全体を回りながら、一人一人を直してくださるのも、コンビネーション中に的確なアドバイスやコツを教えてくれるのもとても参考になりました。

技術面も表現力もアップできるクラスだと感じました。筋トレでやった内ももの筋肉がまだ痛い...

コンテンポラリー初級 櫛田祥光先生

コンテンポラリー初級 櫛田祥光先生受講者:ダンサーとして活動中の20代女性

初めましてなので最初は少し緊張しましたが、櫛田先生の舞台を見てぜひレッスンを受けてみたいと思い参加!

1時間45分のコンテ初級クラス。ウォーミングアップを行った後、クロスフロアでコンテンポラリー特有のムーブメントを練習したのが印象的でした。
その後、それらのムーブメントを取り入れたコンビネーションに移行しました。

受講されているのは20代〜30代の女性が中心。

ジャズダンスには慣れているけれど、コンテンポラリー、特にフロアの動きなどが苦手な私にとって、一つ一つの動きを丁寧に教えてもらえたのがとても貴重でした。
自分で練習する時間ももうけてくださったので、正しい形や動きを確認しながら、自分の身体に落とし込むことができたのもよかったです。

一つの動きをやるごとに質問をする時間もくださり、分からないこと、できないことを聞くことが恥ずかしくなく、すごく勉強になるクラスでした。
少人数で確認したり、一人一人確認したり、その都度先生がアドバイスをしてくださり、本当に丁寧なレッスンだと感じました。

コンテンポラリーが苦手、でもやってみたい!コンテンポラリーダンスを始めたい!という方には、心からお勧めしたいクラスです。

櫛田先生の柔らかな人柄からか、リラックスができる落ち着いたクラスです。

ヒップホップ初級 SARA先生

ヒップホップ初級 SARA先生受講者:バレエ・ジャズ歴は長いがヒップホップは初心者(20代女性)

バレエやジャズは長く踊ってきましたが、これからダンサーとしてのキャリアを目指していくにあたり、ジャズダンスやコンテンポラリーはもちろん、ヒップホップも練習しなくては、、、と参加し始めたSARA先生のクラス。

ウォーミングアップ、ストレッチ、筋トレを最初に行い、その後、かなりの時間を割いて多くのダンサーが苦手なアイソレーションの練習をします。
これが私にとってはとても有り難い!

アイソレってそもそもどうやるんだ?と迷子になっていた私には、体の細かい部分をどのように使ってやるものなのかを、説明し、何度も何度も練習をさせてもらえた貴重な時間でした。

リズムの取り方も、同じものを何度も繰り返すことで、身体と音が一体になっていく感覚を得ることができました。
またそれを崩さずにリズムをキープし続けるための練習にもなりました。

同じクラスを受けた友人は、リズム取りが最初は難しくて頭がパニックになったと言っていましたが、先生がゆっくりのテンポに落としてくれたり、隣で一緒に教えてくれたのでとりあえず着いて行ったら、だんだんできていないのに「できないぎこちない楽しさ」が湧いてきた、と言っていました!

最初は全くできず悔しいこともありましたが、数ヶ月繰り返し受講させていただくことにより、やっと身体が動きに慣れてきました。

アップでの筋トレはかなりハードめで、毎回必死です。上半身と下半身の動きも分けて使えるようになりたいので、アイソレの練習のために引き続き継続していこうと思っているクラスです。

動きのクオリティを上げて、カッコよく踊れるようになりたい人!ゴリゴリなヒップホップではなく、品のあるセクシーなヒップホップを習いたい人!そして、とにかくアイソレ習得・強化をしたい人にはとてもオススメなクラスです。

バレエ 初中級 紫竹康太先生

バレエ 初中級 紫竹康太先生受講者:ミュージカルの舞台を目指すダンサー(20代女性)

バーレッスンとセンターレッスンで構成されるクラス。シンプルに分かりやすく、バレエの基礎を学びたい方におすすめのクラスです!

まず、バレエのクラスで1時間45分もできるんだ、ということに驚きました。(通常は1時間半が多いです。)

バーレッスンでは、筋肉の使い方や足裏の使い方、足先の使い方まで、意識しなくてはならないことを丁寧に教えてくださいます。

動きのちょっとしたコツやアドバイスが的確で、その通りにやると、「あ、できた!」となるのが新しい発見でした!
苦手なことでも克服できる気がしました。

レッスンのレベルは難しすぎず、バレエに自信がないという方でも基礎トレーニングのためにとてもタメになるクラスなのではないかと思います!
ただ実は、シンプルなことを誤魔化さずに丁寧にやることほど難しいことはない、というのも実感します。

ホートン初級 武田晶穂先生

ホートン初級 武田晶穂先生受講者:ダンス歴9年ダンス好きの保育士(20代)

日本では数少ないホートンテクニックを学べる武田先生のクラス。
土曜日の日中なので通いやすいというのもメリットの一つ。

ウォーミングアップをおこなったあと、ホートンの基礎的な動きのトレーニングを行いました。そしてそこでやったことを繋いでいきながら、振付が進んでいきました。

ホートン初心者向けのクラスなので、あまり緊張せず、ホートンとは何だ?と疑問に思われる方でも参加できるレッスンだと思いました。

実は私もホートンが初めての体験で、ホートンって何なんだ?と分からないことばかりでしたが、武田先生は一つ一つの動きを丁寧に解説してくれるので、1時間半の中で、少しずつできることが増えたのはとても達成感がありました。

独特な動きもあり、普段やったことのないテクニックにも出会い、自分には知らない世界が広がっているという楽しみも感じることのできるクラスでした。

最後は音に合わせて流れで動いていくので、難しいこともありましたが、気持ちよく楽しむことができました!
軸の大切さ、重心移動の大切さを学ぶことができた貴重なクラスでした!

バレエ初中級 畔地彩先生

バレエ初中級 畔地彩先生受講者:ダンス歴15年・20代ジャズダンサー

バーレッスンが55分、センターレッスンが35分で構成されるクラス。
20代〜40代のバレエ経験者が多いレッスンでした。

畔地先生は、ウォーミングアップから全部ご自身が動いて説明してくださるので、見て聞いて分かりやすいな、と思うバレエクラスでした。
初中級クラスなのである程度のバレエ経験が必要にはなると思いますが、受講者一人一人に合わせたアドバイスをくださるので、とても勉強になりました。
先生が丁寧に直してくださるので、「正しくできてるのか見て直してほしい!」と思う方には向いているクラスなのではないかと思いました。

またクラスのレベルが上がると、”テクニック”の習得に集中しがちになってしまいますが、バレエの中でも踊りを楽しむこと、表現することの楽しさ、難しさを知ることができるクラスでした。

あと(私は綺麗にできないけど)フェッテに挑戦させてくれるので、その練習をしたい人、チャレンジしたい人にはおすすめします!

バーアスティエ 八並美佳先生

バーアスティエ 八並美佳先生受講者:20代会社員 ダンス歴2年

バーアスティエとは、フロアバーのようなものというイメージは持っていましたが、あまりなんだか分からずに受講した初めてのクラス。

床の上でゆっくり身体を動かして、徐々に動きが大きくなっていくのでストレッチ感がありとても気持ちいいというのが第一印象でした。

その次に骨盤だけ、股関節だけ、と身体の部位ごとに動かす練習。そして最後にそれまでにやったエクササイズを組み合わせて大きく流れるように動いていきました。

受講されている方は、20代〜50代と幅広く、ダンサーの方もそうでない方もいらっしゃいました。男性も女性も受講されています。

身体を動かしながらほぐしていくのと、普段レッスン前のストレッチで伸ばしきれていない部分も伸ばせて、ものすごく気持ちよかったです。

先生もとても丁寧で優しい雰囲気のクラス。心身ともにリラックスができ、自分の身体に向き合える大切な90分だなと思いました!

基本全て床の上で行うので、ダンス初心者や、踊っていない人にも気持ちよく受けられるクラスだと思います!

THEATRE DANCE ケンジ中尾先生

THEATRE DANCE ケンジ中尾先生受講者:ミュージカルの舞台を目指す30代女性

長くにわたり、日本のミュージカル界にて指導に当たられていると伺ったケンジ先生のクラスに思い切って参加しました。
先生は本場ニューヨークのブロードウェイでもご活躍されていた経験があると伺っています。

最初のプリエなど基礎トレーニングの時から、舞台上での魅せ方を意識すること、大切にしなければならないことを教えてくださり、目から鱗。
シアターダンスの基本となるステップを丁寧に教えてくださり、ご自身のブロードウェイでの経験談なども交えて話してくださるので、そんなワクワクも。

またクロスフロアの内容が毎クラス違うようで、それも楽しみですし、本当にすごい勉強になるなと思います。

今回参加したレッスンでは、インド舞踊の動きの練習などがあり、初めてで難しい動きなどもありドキドキしましたが、そこは何度も繰り返してくださるので徐々に慣れていくことができました。
どのような衣装でこの踊りを踊るのかなどのお話もとても刺激的。

ポーズとポーズの繋ぎの見せ方の大切さ、対角にある筋肉の意識など、本当にたくさんのことを教えてくださり、
シアター系のダンス以外にも絶対に役立つだろうと思うことが詰め込まれている、とっても有意義な時間でした。

舞台での魅せ方を楽しく学びたい方!日本・海外でミュージカルの舞台に立ちたい方!
本場ニューヨークのブロードウェイを感じながら受けられるケンジ先生のシアターダンスのレッスン。とってもおすすめのクラスです!

バレエ 中級 漆原宏樹先生

バレエ 中級 漆原宏樹先生 受講者:元バレエ団所属、現在ミュージカルの舞台を目指す20代ダンサー

バレエ界の大ベテラン、漆原先生のクラスを受けられるというそれはそれは貴重な機会!!

長く通っている方が多いようで、とてもアットホームな空気のバレエクラス。

バーからセンターまで降り渡しは短時間でまとまっているため、その分踊る時間がたくさん取れたのが私的にはとても嬉しかったです。
伸びやかに踊ること、表現の仕方を丁寧に教えてくださり、またバーレッスンではつま先、指先まで意識しやすいトレーニングをしてクダいました。

先生のお人柄がとても優しく、その落ち着いた空気感がとても好きでした!

バレエに慣れている方のレベルアップや、朝から伸びやかにバレエを踊りたい方におすすめのクラスです。

ジャズ初中級 板橋由起先生

ジャズ初中級 板橋由起先生受講者:バレエ歴ありジャズダンスに転向中

土曜日の朝からしっかりと動きたい!と思い行った10:15のジャズクラス。

まずはボディロールやアイソレーションの練習が多めのウォーミングアップ。
バレエではあまりしない動きが多く、不慣れな私には少し難しかったですが、何度も繰り返して行ったので段々と分かってきたような。
ウォーミングアップの時点からノリのいい曲が流れ、それに合わせて動いていくのが楽しかったです。
タンジュやパッセなどの基礎トレーニングにもじっくり時間をかけてくださったので、身体の軸が作られていくのを実感することができました。

振付は動きが多めで速振り、ボディロールやアイソレもたくさん盛り込まれていて、キレとリズム感を良くしなければいけない動きが多く、大変でしたがとても楽しかったです。

バレエダンサーには苦手の動きがたくさん盛り込まれたジャズダンスのクラス。ストリート要素が強いジャズが好きな人におすすめです。
私はどちらかというとバレエ寄りなので、こういう動きもできるようにならないと、ジャズダンスをカッコよく踊れないなぁと思いました。
これからもボディロール、アイソレ、キレのいい動き習得のために通いたいと思います!
あと、服装もオシャレに決めてカッコ良く踊れるようになりたいジャズクラスです!

ヒップホップ 初級 Tomo先生

ヒップホップ 初級 Tomo先生受講者:ダンス歴2年半20代女性

ヒップホップの中でも、ステップだけではなくグルーブ感のあるスタイルに憧れてやってみたいと思っていたところ、友人に勧められたのがTomo先生のクラス。

まずはウォーミングアップから。ヘッドロールもボディロールも、そしてむねやヒップの愛それ、ストレッチ、腹筋などなど。ヒップホップのクラスを色々と受けてきていますが、ウォーミングアップもすごくしっかりやってくれるんだなぁという印象を持ちました。

とてもアットホームな雰囲気の中で、体の細かい基礎的な動きに重点を置いて繰り返し教えてくれるのが、とても特徴的だと思いました。

ヒップホップの動きはもちろんですが、スタイルがどのように派生してできてきたのかなど、歴史的な背景を教えてくださったのが私にとっては新鮮でした!

リズミ感って後天的に習得できるものなのか疑問に思っているところもありましたが、実は練習をすれば身につけられるんだ、という可能性を感じることができたレッスンでした!音を楽しみながら踊ることの大切さを改めて実感しました。

ヒップホップに初めてチャレンジしたい方、基礎をしっかりと見直したい方にオススメできるクラスです!!

ジャズ 初級 黒木トモ子先生

ジャズ 初級 黒木トモ子先生受講者:バレエ歴2年、ジャズダンス歴1年、20代女性

バレエを始めてやっと2年。欲が出てきてしまい、バレエだけでなくジャズダンスにも挑戦しようと思い、友人に勧められたBDCに来てみたのが最初です。

特に黒木トモ子先生のジャズダンスは、エレガントで綺麗だよ!という情報を得て、ワクワクドキドキしながら参加。

前半はボールやタオルを使い、ピラティス要素も多く取り入れたウォーミングアップとストレッチを入念に行いました。
体の細かい部分までを先生が回りながら、触って直してくださるので、踊り手側としてはとても嬉しかったです。
お腹や股関節の使い方についても、一人一人注意しながら見て回ってくださっていました。

コンビネーションはやっぱりバレエ基礎を多く使ったエレガントなジャズスタイル。
体の使い方によって、どうやったら綺麗に見えるのか、一つ一つ確認をしながら進みました。

楽しくエレガントに踊るジャズクラス。
私のように、バレエの延長線上にあるジャズダンスを習いたい方にはピッタリなのではないかと思います!
1時間45分もの間、先生にしっかり見てもらえるのも、とてもラッキーな気分になりました。