クラス情報クラス情報

新しいクラスのお知らせ2017.11.10

New Class

 
11/6  START
月曜 13:30-15:15 studio3
まず、呼吸と身体のテンポを感じ、全身をじっくりと整えていきます。
前半はプリエなどのフットワークと上半身のポールドブラで、安定した立ち姿勢を覚え、シンプルで美しい動きを身体に刻みこみます。また、コアエクササイズ、ストレッチ、アイソレーションなどのトレーニングで、強くしなやかな身体づくりを目指します。
中盤では、基礎的なターンやステップを行います。苦手なテクニックも、繰り返しの練習の中で一緒にクリアしていきましょう。質問も大歓迎です。
終盤のコンビネーションは短めのものを扱います。時にはリリカルに、時にはヒールで女性らしく、曲によって表現の仕方を追究しつつ、しっかり身体を使って踊りましょう。呼吸を楽しむ、動きを楽しむ、音楽を楽しむ、そういった感覚を大切に、そこから各々が成長できるよう、サポートできればと思います。
 
11/23  START
木曜 14:00-15:00 studio3
11/26  START
日曜 17:10-18:10 studio3
ダンサーとして、大好きな踊りを、なるべく気持ちよく、なるべく安全に、なるべく長く続けたいと思った時、大事になってくるのは身体のメンテナンスです。ダンサーにはダンサー特有の体の癖があります。それに加え自分の癖というものもあります。それに気付き修正をかけていくことで、より長く踊れる体作りが可能になります。 このクラスでは、いろいろなプロップ(ピラティスボール、ストレッチポール、ヨガボール、セラバンドなど)を使って体のバランス改善、コアの強化を行っていきます。自分一人でもできるセルフケアの方法も習得してもらえればと思います。 少人数で行うクラスのため、それぞれの方のお身体の悩みに沿ったクラス作りを目指します。真の姿勢の正しさを習得し、立ちやすい、回りやすい、脚を上げやすい体作りをしてみませんか?

11/22  START
水曜 18:45-20:15 studio3

振り中心のレッスンです。楽しくスキルを磨いていきましょう!細かい振りも多いのですが、”振りが難しい=できない”ではなく、もっと表現の幅が広がっていく楽しさを感じてもらえたらいいなと思います!皆さんレッスンでお待ちしております!!

【Tomoより推薦コメント】
伸びやかなフロウの中にキレや止めが散りばめられたアーバンな振付は本当に本当にカッコ良いです。是非受けてみてください!自信を持っておすすめします!

12/6  START
水曜 20:30-22:00 studio1
入門レベルから初級レベルまで、バレエを楽しく学べるクラスです
このクラスでは、基本的なバーレッスン、センターレッスンを行い、終盤に、バレエの古典作品の中に登場する小作品、「ヴァリエーション」の一部分を抜粋して踊ります。インプロヴァイゼーション(即興)が苦手な方や、いつかは自分で作品を作ってみたい方にも、是非参加していただきたいクラスです。
「ヴァリエーション」とは、登場人物のキャラクターや、物語のテーマに沿って振付られた作品の事をいいます。
一曲一人で踊りきるのは不安があるけれど、いつかは踊ってみたいと思ったことはありませんか?
バレエというと、お姫様や妖精ばかりと思われがちですが、実際はそうでもありません。
ジプシーの踊りや、スペイン、ルーマニアなどの民族舞踊を取り入れたヴァリエーションを踊ってみると、意外にもジャズダンスや、コンテンポラリー、ヒップホップに通じる部分を見つけられるはずです。

また、踊りにはセリフがないので、体全体で感情や音楽を伝える事や、日常的な動きのひとつひとつを、芸術へと高めていく事が求められます。
バレエで学んだ事を、様々な踊りの中で、具体的にいかしたいと思った時、ヴァリエーションステップは、皆さんのインスピレーションの源になるはずです。
作品の背景や、振付に込められた意味をよく理解し、観ている人に伝わる踊りを目指しましょう。
*バレエでは通常、男性ヴァリエーション、女性ヴァリエーションがありますが、どなたでも安心して参加できる内容の振付を、1から2か月間、継続してレッスンします。

新しいクラスのお知らせ2017.10.29

International Instructors スケジュール

<クラススケジュール>
月曜〜土曜13:45-15:30  月曜20:15-22:00 水・金曜18:30-20:15

 

11/2(木)〜11/29(水)

10代の頃より、ヒットTV番組「Fame」に出演。歌唱力に加え、踊りに長けた俳優として舞台・映画・テレビ番組で活躍。On Broadwayの「Rent」のAngel役という大役に抜擢され、舞台上で繰り広げられるAngelのダンスナンバーの振付にも深く携わる。2005年に映画化された「Rent」及びNational Tour 1stにも参加。映画「Punks」には俳優として出演し、「The Bodyguard」「Coming to America」「To Live & Dine in LA」にはダンサーとして出演。

 

11/30(木)〜1/3(水)

長年にわたって築いた豊富な経験と知識に基づいて、ダンサーが内に秘める思いや感情をうまく引き出すことで踊る際の表現力を養うことを得意とする。ダンサー一人一人が持っている個性を引き出し、磨きをかけることがモットー。
ハークネス・バレエ、マーサー・グラハム、アルビン・ エイリー等の著名校でダンスを学んだ後、アグネス・デミル、グエン・バードン、ボブ・フォシー等、数々の著名振付家と仕事を受け持つ。

 

1/4(木)〜1/17(水)

 National Italian Balletにてバレエを始め、Ballet of Romeにて学ぶ。その後モダンダンスに移行、現在はヨーロッパを中心に、振付師・講師としてプロダンサーの指導に当たっている。イタリア、フランス、スペイン、イギリス、スイス、ドイツ、ポーランド、ロシア、ブラジル、そして米国など国際的に活動。ミュージカルやコンサート、イベントの振付に飛び回る一方、パリの著名ダンススタジオ「スタジオ・ハーモニック」では長年講師を勤めている。

 

1/18(木)〜2/14(水)

モダンをベースにしたジャズダンス、クラブジャズという独自のスタイルを確立。その柔軟性とダイナミズムを活かした振付は、世界中から注目を集める。人気振付師Mia Michaelsに師事。Britney Spearsのツアー出演、プロモーションビデオの振付の他、Will Smith、Janet Jacksonの振付を担当。ロサンゼルスを拠点に振付師・講師として活躍中。映画「ラッシュアワーⅢ」「オースティンパワーズⅡ」の振付。

 

2/15(木)〜2/28(水)

プロのダンサー、ドラッグクイーン(drag queen)、振付師、ダンス講師、そしてエアリアルパフォーマーとしてニューヨークを中心に活動。Drag Queen Pattaya Hartとして、ニューヨークシティで一番のドラッグダンサーとしても広く知られている。直近ではKaty Perryと”Swish Swish”のデビューパフォーマンスにて共演、Bravo TVの”Blood, Sweat & Heels”にて振付・出演。その他数々のテレビ番組、ミュージックビデオ、コンサート、ファッションショーなどの振付・出演を行なっている。

 

 

2/15(木)〜2/28(水)

サンフランシスコバレエの奨学生として10年間トレーニングを積んだ後、Elvia Marta, Chris Jacobsenのもとコンテンポラリー、ヒップホップ、ジャズを学ぶ。サンフランシスコバレエにて「くるみ割り人形」に出演。その他Carlos Santana、Jackie Chan、Paula Abdul、50Cent、Justin Giles & Chris Jacobsenのツアーにダンサーや振付師として参加。ロサンゼルスのEDGEにて講師として活躍中。

 

 

3/15(木)〜3/28(水)

フランス・ニューヨーク・ロンドンなどでスカラシップを取得。
「So you think you can dance」 「Britains Got Talent」「Avenue Q」「Fame」 「Wicked」「Miss Saigon」 「Erisa」 「Tarzan」「West Side Story」「H.A.I.R」 「The Lion King」 「Nutcracker」 「We Will Rock You」他、「DIESEL Fashion Show」に参加・出演。現在はスイスとドイツを拠点に振付師・マスターワークショップの講師として活動。

新しいクラスのお知らせ2016.08.1

GYROKINESIS®(ジャイロキネシス)

GYROKINESIS

内古閑 智子/GYROKINESIS®+基礎BALLET
金曜12:00-13:45 新宿スタジオ3

BDC_Uchikoga

【GYROKINESIS®とは】
ジャイロキネシス®はバレエダンサーだったジュリオ・ホバスによって考案されたメソッドです。椅子に座っての動きや、フロアでの動きなどで進行していきます。
背骨の動きを中心に背中を反る(アーチ)、丸める(カール)、横に曲げる(サイドベンド)、ねじる(スパイラル)など、円を描くような曲線的な動きの組合せを呼吸に合わせながら、リズミカルに流れるように繰り返し行います。身体の隅々まで動かし、身体の内側にあるエネルギーを目覚めさせることができるものです。

【レッスン内容】
このクラスでは、ジャイロキネシス®を通して体幹を鍛えた後、バレエの基礎レッスンを行い前半のトレーニングをダンスの動きに繋げていきます。

【講師紹介】
橘バレエ学校を卒業と同時に牧阿佐美バレエ団に入団。主な公演、海外公演にも参加。故テリー・ウエストモーランドに師事。パトリシア二アリー、メール・パークの指導も受ける。
現在は主にバレエ教室Tomoco ballettoを主催。
・ピラティス認定マットトレーナ(Kane School 2007年取得)
・GYROTONIC®(ジャイロトニック)認定トレーナー(2014年取得)
・GYROKINESIS®(ジャイロキネシス)認定トレーナー(2015年取得)

 

佐藤 靖子/GYROKINESIS®
水曜15:30-17:00 新宿スタジオ3

BDC_Y.Sato

【レッスン内容】
ダンサーのためのヨガ(Yoga for Dancers)としてNYから始まった、ボディコンディショニングのエクササイズです。マットと椅子を使い、背骨や骨盤の体の中心軸をあらゆる方向に動かすことや、“鏡を重要視しない”という“からだの声”を感じる丁寧な時間を持つことで、からだの潜在能力が引き出されていきます。
他のボディメンテナンスと違って、3次元にからだを螺旋状にねじる動きが多い点、呼吸やリズムにあわせて、流れるような飽きのこないの体幹づくりが、ダンサーに支持され始めたのがきっかけで、今ではテニスやゴルフなどのスポーツ界や、国内外のセレブの方々にも広まってきています。
丁寧にからだの声を聞きながら、今まで使えていなかった自分のからだを呼び起こすことから始まります。ただ筋肉をつけるだけでなく、無駄を省いて、自分の持っているもの気がついて磨いていくことも大切です。骨や関節に意識をし、正しいからだの使い方を学んでいくことが動きやすいからだに繋がります。大人にになってダンスを始めた方、怪我に悩まされてスキルアップをあきらめかけていた方、肩こり・腰痛・運動不足解消・からだの硬い方と思っている方におすすめです。

【講師紹介】
ジャイロキネシス、ジャイロトニックプレトレーナー(指導者養成トレーナー)
高校までアスリートだった自身が、NYでプロのダンサーとしてステージに立てていたのは、ジャイロキネシス、ジャイロトニックを始めてからの”からだ改造”があったからと自負する。
NY・シンガポールで10年以上のアフリカンダンサー兼パーソナルトレーナーとして、プロのダ ンサーやセレブから、丁寧でわかりやすいと支持され、現在は東京を拠点にして活動中。

1